日記

HOME » 日記
投稿日:2013年04月21日(日) 23:19:40

2012-07-29 16.18.32
今週のソロモン流(テレビ東京)は中井精也さん。

ほのかたび、DREAM TRAIN、での作曲コラボレーション、そしてニューアルバム「ひばり」のジャケット撮影と
僕は個人的にお世話になりっぱなしの鉄道写真家です。
番組を見た限り、作りも嘘も誇張もなく、本当にそのまんまの中井さんでした。

もしくは、生活の全てをプロ化していらっしゃるというか。
とにかく、想いが人に伝わるのが目に見えるようなわかりやすさ。

無理に作ったりすることなく、存在そのもの。
それだけで人にバイタリティを伝播できる存在でありたいな、と心から思ったのでした。

http://railman.cocolog-nifty.com/
中井さん、甘いものの食べ過ぎにご注意を・・w
2012-07-28 18.45.28
中井さんの影響でマイ・ファースト・デジカメはPENTAX Qにしました。

投稿日:2013年04月15日(月) 2:36:25

2013-04-13 15.15.14
4/13、武蔵小山アゲインにてトーク&ライブでした。

ニューアルバム「ひばり」の魅力を言葉で補完するためのイベントとして
当初はインストアライブの延長、くらいのイベントに考えていたんです。

ワンマンライブの後、いつも思うことがあります。
「このパッケージが表だとすれば、裏面や内面も見て貰いたい」

欲深ですね。。
ルーツからDEMOから未発表の新曲から今考えている事や本音を曝け出したくなる。
できれば時間を気にせず、包み隠さず出し切ってから、次のフェーズへと進みたい。

オフレコまみれで「SNSで書かないで下さいね(笑)」ばかりのネタでして
色々ちょっとシャレにならない内容ばかりでしたが、
結論から言うと、やって本当によかったです。

* * *
2013-04-13 14.18.07
やったことのないパターン。

DJってこういう感じなのかな・・などと想像しながら、CD,iPod,PC内の音源,DVDなどをどんどんプレイしていきます。
何も演奏していないのに1曲終わって拍手をもらったりして、何だか恐縮なきもちになりながらも進めていきました。

音源を聴く→経緯や裏話、きっかけなど語る→その中で制作過程のDEMO音源をかける、といった流れで進めていったんですが
時間が足りない!合計30分のアルバムを1曲1曲語るだけで、あっという間に予定の2時間が流れていきました。まずい。。
この時点で、用意してきた分の3割も出してない。

アゲイン石川さんのご好意により、更に2時間、延長戦をやらせていただきました。
強制参加ではなかったんですが、ほぼみんな残って聴いてってくれました。嬉しかったな。
お酒やご飯(アゲイン人気No.1キーマカレー旨し!)をやりながら。楽しんでもらえてたら嬉しいです。

ライブはリクエストに応じる形で、「悟り」っていうインディーズ時代の音源化されていない曲を。
脳みそのハードディスクが、記憶の保存箇所を探しまくっておりましたよ・・。同じ自分が歌っていたんだなぁ。しみじみ。
音源未発表のDEMO音源も聞いてもらいました。

某番組の映像や、某候補曲や、お蔵入りDEMO作品、ルーツ(ネタバレ)、カバー曲、音源化寸前だったものなど
具体的には書きませんし書けませんが、とっておきを出しましたよ。

かけながら思ったのは、色んなジャンルにトライしようとしてたんだなということ。
選び抜いて、捨てて、それでアルバムって完成したんだっけと思い出しました。トークは

・「出会い」についての考え方
・ラブソングを作ろうと決めた日のこと
・僕がバンドを組めない理由
・コンプレックスと反骨と後悔のこと
・リリースが大幅にずれた本当の理由
・名前入りで渡していたある曲のこと
・路上ライブのあとにずっと通っていた場所
・曲作りのセオリーと列車旅にハマることの相関
・お客さんに対して思っていること
・音源に入れる入れないの基準
・DIYでできてしまう音楽活動、とその弊害

など、僕が音楽に纏わり考えていること、ちゃんと話せた気がする。
こういう夜が必要だった。

今は時代はどんどん変わっていくし、未熟だった自分が成長して解決できた部分と、
未だに先延ばしにしててどうにも解決できてない部分と、そして新たな興味と・・

あれだけ喋ったくせに、まだまだ色々言いたいことは沸々と湧いてきます。
欲深ですね。。また、機会があれば企画することにしましょう。

* * *

最後の1曲は悩んで、
未発表曲「ちひろ」にしました。

 変わり果てても 未だ求めてくれるかな
 愛した時はどこかへ 流れてしまうけど
 僕はここに居るよ 姿 形はなくても

当時僕は20歳。横浜駅西口に立ち、そこで始めた活動が今に繋がっている。
あの1人めのお客さんと、ずっと見てた土曜日の夕空のことは、一生忘れないんだろうなぁ。

急遽トークに参加して下さったFLY HIGH RECORDS土橋さん、
アゲイン石川さん、PET SOUNDS森さん、ありがとうございました。

本当に多くの人に支えてもらって、音楽に関わっていられる。
感謝を忘れずに、次の一歩を踏み出そう。

とにかく本当に、やってよかった。
「悔い」はもう、今のところありません。

2013-04-13 14.17.59
沢山の名盤に囲まれながら、恐れ多くも喋らせてもらいました

投稿日:2013年04月09日(火) 2:21:03

2013-03-23 12.16.11
3/23渋谷gee-ge.にてアルバム『ひばり』発売を記念したワンマンライブ。
お昼・夜と2回公演を無事終了。お集まり頂きありがとうございました。

ライブに来てくれるということは、相当なことなんだと、最近強く思う。
その人のこと知って、情報収集して背景を理解してくれて、価値を見出してくれて、時間を空けてくれて、
交通を乗り継いでくれて、対価を払ってくれて、場合によっては服とか食べ物とかも合わせたりして、
同じ空気の中にいてくれて、受け止めてくれる。送り返してくれる。

何より、心を自分のために少しでも割いてもらえるということの幸せ。
必ずや、楽しんで帰ってもらおう。楽しむ以外にも色んな感情の揺れを得て帰ってもらおう、
そのために何ができるだろうか、ってライブのたびに思うんです。

今回結構考え抜いたセットリストを、まずは。

==========================================
<<歌旅人生3 >>

DREAM TRAIN
旅の空
ほのかたび

桜道
百段坂
早春列車

大きな玉ねぎの下で   カバー(爆風スランプ) ※昼のみ
花の雪         カバー(Eternal Journey) ※昼のみ

(君の音色)      ※ゲスト:TTRE土屋礼央くん
ドリンクバー      TTRE土屋礼央くんとセッション

声が嗄れるまで(※夜は「Journey」に変更)
涙色
だいじょうぶ
青空

綱島ラブソング
ひばり

===
(Enc)
世田谷線ブルース
綱島ブルース

Old Fashioned Love Song   ※TTRE土屋礼央くんとセッション

恋オーラ
リクルートガール

パズル

==========================================
音源「ひばり」からの楽曲を軸に、
なんというか「春」の要素と、ノスタルジックと、鉄道と(笑)、
硬軟取り混ぜたラインナップにしてみました。

サビ前は綱島ラブソングだった。色んな楽曲と試してみたんだけど、
ヒバリと組ませて、一番しっくり来たんですよ。

2013-03-29 09.42.43
今回はゲストにTTRE土屋礼央に来てもらいました。僕自身、とてもとても楽しみでした。
鉄道の話ができる・・っていうことでもそうだし、10年くらい?の音楽仲間としてね。

礼央くんはそういう距離感を取ってくれて、照れ臭嬉しい。
僕のみならず、純子ちゃんとか、渉君とか、八田さんとか、圭くんとかゆう君とかバンドやってた人じゃなくても
みんな「仲間」って思っていて、いつも彼をネタに突っ込んでいて。とても感謝している。

2013-03-23 22.32.28
もちろん
2004年のRAG FAIRに楽曲提供させてもらったシングル曲「Old Fashoned Love Song」と
兄弟ソングの「ドリンクバー」をセッション。

楽曲提供者と、それを受けて歌うアーティストって、思ったより色々な思いが交錯してしまうもので。
まずとっても嬉しくて、少し寂しくて、お願いしますっ!て託して、でもやっぱり結局溢れるほど嬉しい。
9年分の思いが詰まったセッションでした。

憧れや、手が届かなかったりするものに、
続けていればいつか触れられるかもしれないのが、音楽の素敵なところだと思っていたりします。

2013-03-29 02.35.31
「ひばりめし」。
今回のライブは「駅弁」もひとつの目玉でした。

「鉄道好きなんだから、ジージ駅の駅弁を作りましょうよ」とgee-ge.キッチンのVIVA吉永さんが
言ってくれたのがきっかけで、一緒に献立を考えて渾身の作品(お弁当)をつくってもらいました。
本格的に美味かった!ごちそうさまでした。みんな美味しいって言ってくれてたね!
ひばり君を食べるのがちょっと胸が痛かった(笑)

2013-03-23 22.33.14
矢野さん、吉永さんはじめライブハウスのスタッフの皆さん、
佐藤ヒロタカ氏(G)、小林kazuくん(Perc)、田ノ岡三郎さん(Accordion)などの腕利きのミュージシャン、
FLY HIGHレーベル主催土橋さん宮城さん、VIVID SOUND寺村さん茂呂さん、皆さんに助けてもらって完成したライブでした。

この日は昼夜公演だったんですが、
実はお昼、東急東横線・旧渋谷駅ekiatoでの鉄道・音楽イベント時間帯にがっつり当たってしまった。
向谷実さん、中井精也さんとちょうど同じ時間になってしまったのでした。

このお二人は実は、去年同時期に行ったワンマンライブ「歌旅人生2」に出演してくれたゲスト。
鉄道的にも、作品づくりの巨匠としても仰ぎ見る存在のお二人と一緒に、昨年は同じステージが
できたんだと思うと、少し違った光栄な感慨が生まれてきたのでした。

hibarijacket2
さて、アルバム「ひばり」
作品づくりについて、少し。

結論からいうと、色んなしがらみがあるほうが、作品は緊張感があって面白い。
自由にノビノビ思い通りに作れたからといって、作品としてそれが面白いとは限らないよなーと思っていました。

独自レーベルでの作品づくりは自由な反面、ぬるさが常にそばにある。
「自分の罠に自分ではまり、抜けだそうともがく」というパラドキシカルな状況を
自分で作り出して客観的になれなきゃ負けだな、と思っていました。

そういう意味での客観性、
自分という素材を容赦なく、愛を持って切り刻んでもらえる人・・

SUNNYさん。
Victor時代以来、久々にプロデュースをお願いしたのでした。

お忙しいスケジュールの合間を縫って、最適な方法で音を紡いで下さいました。
基本的には、DEMO音源→コード譜面渡し→サイズ確認→音源のキャッチボール→歌入れ→他諸々調整→完成
といった流れで楽曲作りが進んで行きました。

ライブで一緒に演奏してくれたことがあった曲もあり、
割とスムーズに進行していきましたが・・

と、この続きは4/13(土)武蔵小山アゲインでの「トーク&ライブ」でじっくりと!

* * *

ほんとに皆さん、ワンマン来て下さってありがとうございました。
みんなの生活の中に「ひばり」のさえずりが時々響いたらいいな、と思っています。

2013-03-23 16.34.22
JR東日本企画手老さん、キハ助役、ありがとう!!

投稿日:2013年04月06日(土) 11:58:55

2013-04-03 13.47.26
久々のFヨコ!スタッフの皆さんに覚えててもらって嬉しい!!
デビュー前にレギュラーでラジオ番組をやらせてもらっていたことがありました。

その頃と変わってないスロープの入り口。変わらぬロゴマーク。
プロモーターと制作の皆さんでざわざわしたロビー。
いいなぁラジオ。この雰囲気が大好きで、自分で番組作っているのかもしれません。

4/7(日)AM8:30~
FMヨコハマ「YOKOHAMA My Choice!」にゲスト出演します。

ニューアルバム「ひばり」の話、今春から見られる横浜鉄道新名所の話など、話が湧いて湧いてもう。
パーソナリテイの江口桃子さん(同郷!)もお好きなようで・・お楽しみに!

http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/YokohamaMyChoice

2013-04-03 13.48.02

投稿日:2013年04月01日(月) 1:28:35

南三陸・登米市とサンプラザ中野くんのバックで演奏してきました。
雪だよ!4月を目前にして、ベイサイドアリーナで雪の中、ギタービチョビチョになりながら歌ったよ。
忘れられない日になりました。動ける限り、東北での活動は続けて行きたい。
2013-03-31 14.18.32
アンコールのRUNNERで3本の弦が立て続けに切れた。タク史上最多記録更新。

さて
ワンマンについて書きたいことをまとめていたら、あっと言う間に1週間が経ってしまいました。
しかし2時間じゃ書けないなー。時間をつくって、ちゃんと書きます。