日記

HOME » 日記 > 夕方、横浜を照らす茜空
投稿日:2013年04月15日(月) 2:36:25

2013-04-13 15.15.14
4/13、武蔵小山アゲインにてトーク&ライブでした。

ニューアルバム「ひばり」の魅力を言葉で補完するためのイベントとして
当初はインストアライブの延長、くらいのイベントに考えていたんです。

ワンマンライブの後、いつも思うことがあります。
「このパッケージが表だとすれば、裏面や内面も見て貰いたい」

欲深ですね。。
ルーツからDEMOから未発表の新曲から今考えている事や本音を曝け出したくなる。
できれば時間を気にせず、包み隠さず出し切ってから、次のフェーズへと進みたい。

オフレコまみれで「SNSで書かないで下さいね(笑)」ばかりのネタでして
色々ちょっとシャレにならない内容ばかりでしたが、
結論から言うと、やって本当によかったです。

* * *
2013-04-13 14.18.07
やったことのないパターン。

DJってこういう感じなのかな・・などと想像しながら、CD,iPod,PC内の音源,DVDなどをどんどんプレイしていきます。
何も演奏していないのに1曲終わって拍手をもらったりして、何だか恐縮なきもちになりながらも進めていきました。

音源を聴く→経緯や裏話、きっかけなど語る→その中で制作過程のDEMO音源をかける、といった流れで進めていったんですが
時間が足りない!合計30分のアルバムを1曲1曲語るだけで、あっという間に予定の2時間が流れていきました。まずい。。
この時点で、用意してきた分の3割も出してない。

アゲイン石川さんのご好意により、更に2時間、延長戦をやらせていただきました。
強制参加ではなかったんですが、ほぼみんな残って聴いてってくれました。嬉しかったな。
お酒やご飯(アゲイン人気No.1キーマカレー旨し!)をやりながら。楽しんでもらえてたら嬉しいです。

ライブはリクエストに応じる形で、「悟り」っていうインディーズ時代の音源化されていない曲を。
脳みそのハードディスクが、記憶の保存箇所を探しまくっておりましたよ・・。同じ自分が歌っていたんだなぁ。しみじみ。
音源未発表のDEMO音源も聞いてもらいました。

某番組の映像や、某候補曲や、お蔵入りDEMO作品、ルーツ(ネタバレ)、カバー曲、音源化寸前だったものなど
具体的には書きませんし書けませんが、とっておきを出しましたよ。

かけながら思ったのは、色んなジャンルにトライしようとしてたんだなということ。
選び抜いて、捨てて、それでアルバムって完成したんだっけと思い出しました。トークは

・「出会い」についての考え方
・ラブソングを作ろうと決めた日のこと
・僕がバンドを組めない理由
・コンプレックスと反骨と後悔のこと
・リリースが大幅にずれた本当の理由
・名前入りで渡していたある曲のこと
・路上ライブのあとにずっと通っていた場所
・曲作りのセオリーと列車旅にハマることの相関
・お客さんに対して思っていること
・音源に入れる入れないの基準
・DIYでできてしまう音楽活動、とその弊害

など、僕が音楽に纏わり考えていること、ちゃんと話せた気がする。
こういう夜が必要だった。

今は時代はどんどん変わっていくし、未熟だった自分が成長して解決できた部分と、
未だに先延ばしにしててどうにも解決できてない部分と、そして新たな興味と・・

あれだけ喋ったくせに、まだまだ色々言いたいことは沸々と湧いてきます。
欲深ですね。。また、機会があれば企画することにしましょう。

* * *

最後の1曲は悩んで、
未発表曲「ちひろ」にしました。

 変わり果てても 未だ求めてくれるかな
 愛した時はどこかへ 流れてしまうけど
 僕はここに居るよ 姿 形はなくても

当時僕は20歳。横浜駅西口に立ち、そこで始めた活動が今に繋がっている。
あの1人めのお客さんと、ずっと見てた土曜日の夕空のことは、一生忘れないんだろうなぁ。

急遽トークに参加して下さったFLY HIGH RECORDS土橋さん、
アゲイン石川さん、PET SOUNDS森さん、ありがとうございました。

本当に多くの人に支えてもらって、音楽に関わっていられる。
感謝を忘れずに、次の一歩を踏み出そう。

とにかく本当に、やってよかった。
「悔い」はもう、今のところありません。

2013-04-13 14.17.59
沢山の名盤に囲まれながら、恐れ多くも喋らせてもらいました