日記

HOME » 日記 > YSFH卒送式
投稿日:2013年03月02日(土) 14:47:00

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校の卒送式に出演、「桜道」歌いました。
在校生からのビデオレターに爆笑。みんな賢く、沸々と面白い。
そして何気に先生も職員さんも楽しんでる。
バランスがとれてて、すごくいい学校を作られたなと思いました。

実は大学受験は教員養成系を受けたんです。
625663_477227769009537_626952550_n
結局、歌う道を選んだけど、学校や、そこに集う人の輪にはどこか特別な思い入れがあります。
見てないようで、生徒は先生をみている。姿勢とか意識とか言外の想いも含め。
人に何かを伝える教えるってだけじゃなく、人格を育て、人をつくっていくこと。
それは物凄く繊細で脆くて、慎重に、でも大胆に全身全霊で取り組まないと成果が出ないものだと感じる。

だから、卒業式に、先生は人目もはばからず泣くんだと思います。
明日は同校の卒業式に出席し、心に触れてきたいと思います。
374569_477227839009530_852586297_n