日記

HOME » 日記 > 物書き?デビュー
投稿日:2012年07月01日(日) 16:44:09

物書き?デビュー
オオゼキタク、文章を書く仕事に挑戦しました。
文芸雑誌「本の旅人」(角川書店)の20p、
http://www.kadokawa.co.jp/mag/tabibito/

物書き?デビュー
本のエッセイ(新刊紹介文)のコーナーで、
柴田さんのご本「夢より短い旅の果て」(角川書店)を紹介させて頂きました。

物書き?デビュー
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200907000029
ぜひ書店でお求め下さい!

柴田さんは女性に大人気のミステリ作家さん。
先日お会いして少しお話する機会があったのですが、非常に繊細で、笑顔が素敵なお方でした。

作家の方とお会いする、ということが今回おそらく初だったのです。

僭越ながら感じとったのは
探究心がまずめちゃくちゃ旺盛で、記憶力がすごくて
憑依力というのか、主人公の心と同一化させる能力、
俯瞰力というのかストーリーの箱庭で登場人物を導いていく構成の妙。

当たり前なんですが、そうした様々な能力が抜群という印象でした。
研ぎ澄ました精神のありかた。

対談やWebコラム連載は経験がありましたが、
自分の書いた文章がこうして紙面になるのは初めてでして、
非常に感慨深い思いです。

これからも貪欲に挑戦していきたいと思います。