日記

HOME » 日記 > 歌旅人生2
投稿日:2012年03月26日(月) 2:06:56

歌旅人生2
ワンマンライブにお越しくださった皆様ありがとうございました。
またひとつ、歌の足跡を刻むことができました。

ライブのこと、まとめてみたいと思います。

*昼公演
昨年1月から1年2ヶ月ぶりのワンマンは昼夜2回公演でした。
テーマとして「祝・YSFH第1期生卒業&「桜道」発売記念」でしたので、

学生さんや親御さん、学校の先生方など
お昼の時間帯に来てもらえるようにと昼公演を追加で設定したのですが、
蓋を開けてみれば、ご年配の方や「子供が生まれて夜に出歩けない」という女性の方が
多く参加してくれて、設定して非常によかったなぁーと。

夜は夜で、いつも以上の盛り上がり、本当にありがとうございました!
「恋オーラ」コーラスの音量はんぱなかったです。嬉し泣き!

*メンバー
佐藤ヒロタカ氏(G)、kazuくん(Perc)は以前からオオゼキタクの楽曲の形を
作り上げてくれたメンバー。持山翔子ちゃん(Pf)は限られたリハ、多い曲数の中
楽曲のツボを即座に理解してくれて本当に助かりました。どうもありがとう!!

*新曲
「リクルートガール」→就職活動応援ソング。画一化されたリクルートスーツで個性を
失うように見えるけど、実は内面がもろに出るのがあの服装なんですよね。
自分の持ち味、モチベーションを存分に発揮して希望の世界への足がかりがつかめるといいね!
ってそんな想いで歌いました。

ちなみにこれはメンバーが2人以上いないと成立しない曲なので(弾き語りでは実現できない)、
ワンマンでここぞとばかりにメンバーと練習してもらったのでしたw

*ゲスト
なんて贅沢な日だったのでしょう。
鉄道関係を彩る重要人物3人にご登場いただきました。
歌旅人生2
中井精也さん(鉄道写真家)→新作DREAM TRAINはDVD付き!テーマ曲「Dream Train」を作詞作曲。列車旅で乗り合わせたお客さんに「夢」を聞いていく。そんな素敵な旅の模様が叙情性たっぷりに描かれています。

向谷実さん(ミュージシャン)→多くの駅メロや車内音楽を手がけられています。「桜道」をアレンジしてくださったのはこの方。鉄道でも音楽でもたくさん勉強させて頂いています。感謝!

クリステル・チアリさん(声優)→車内英語アナウンスの「あの方」です。声優のほか歌のお姉さんもやっていて東北の子供たちに向けたメッセージ「大切なたからもの」に曲を付けさせていただきました。

*「TOMOSHIBI-地震が来たら-」
3.11の震災を受けてサンプラザ中野くんが作詞作曲。作者もミュージシャンもスタジオもレコーディングスタッフも完全ボランティアで創り上げた1曲。この曲を届けるために行動したサンプラザ中野くんに同行し、東北慰問ライブを多く実施しました。石巻、塩竈、福島、郡山、相馬、大船渡、陸前高田、釜石、登米、南三陸 などで爆風スランプの「Runner」「大きな玉ねぎの下で」「旅人よ」などを一緒に演奏させてもらったり、オリジナル曲「青空」を届けたりしました。

歌旅人生2
*「桜道」
ライブの曲順で決めていたのは初っ端がYSFH校歌「知の開拓者」→最後が「桜道」。
本編中で「桜道」をやらなかったのですが、最後の最後で。

*newミニアルバム「ひばり」2012年初夏、発売。
詳細はおって発表します。久々にSunnyさんプロデュースの作品です!!!
超、超聞いてほしい!

歌旅人生2
2011-2012年、色んなことがありましたが、
「オオゼキタクこんなことしてきました」っていうのを感じてもらえたら嬉しいです。

ちっちゃな出会いで繋げていけるのさ。心から皆様に感謝!
沢山の人たちと一緒に、また新しい世界を作り出していきます。

これからもオオゼキタク、応援宜しくお願いします!
歌旅人生2

==歌旅人生2 <昼公演>==

知の開拓者
Destination

トライアングルライフ
ドリンクバー

風の交差点
涙色
プリズム

Dream Train(新曲 w/中井精也さん)
ほのかたび(w/向谷実さん)
TOMOSHIBI-地震が来たら-(w/向谷実さん、クリステル・チアリさん)

恋オーラ
リクルートガール

青空
ヒバリ
パズル

なでしこ

Enc 大丈夫
Enc 桜道

==歌旅人生2 <夜公演>==

知の開拓者
Destination

トライアングルライフ
ドリンクバー
朝焼け倶楽部

風の交差点
涙色
プリズム

Dream Train(新曲 w/中井精也さん)
ほのかたび(w/向谷実さん)
TOMOSHIBI-地震が来たら-(w/向谷実さん、クリステル・チアリさん)
大切なたからもの(w/向谷実さん、クリステル・チアリさん)

恋オーラ
リクルートガール

青空
ヒバリ
パズル

STILL

Enc 大丈夫
Enc 桜道