日記

HOME » 日記 > YSFH蒼煌祭
投稿日:2012年10月01日(月) 12:54:20

YSFH蒼煌祭
横浜サイエンスフロンティア高校の学園祭、蒼煌祭。

YSFH蒼煌祭
自分の写真がなくて残念なんですが、
朝早く体育館に集まった全校生徒の皆さんの前で校歌「知の開拓者」を歌わせて頂きました。
若き情熱が滾ってますねー。

YSFH蒼煌祭
一期生しかいなくて、新しすぎて馴染みのない校舎で何もかもが手探りだった最初の頃に比べると、いい意味での安定感がすごく出てきましたね。

開会式では、各クラスの出し物をステージ上で紹介する、というお決まりのコーナーがありまして、出番のあと、体育館の最後列で腹を抱えて笑ってました。
仮装したり、ステージ上で踊ったり演じたり、プロジェクタをうまく使ったCMや映画予告編みたいなのだったり、各クラス思い思いの出し物なんですが、YSFHの伝統としてのプレゼンテーションのうまさはもちろん、PCスキルも大したものでした。

一番感動したのは、
ほんの少しの工夫でこんなにおもしろくなるんだよ、とアイデア一捻りしただけのシンプルな作品。
こういうことだよな、と膝ポン。やっぱし賢い。YSFH生。

僕は高校の学祭が音楽活動の原点でした。
Guns and Roses「Welcome to the Jungle」を学ランで絶叫していた高校1年。
恥ずかしすぎて記憶から消えかかってましたが、残像復活。

そう考えると
いま、目の当たりにしてるのは世界に羽ばたく科学者たちのアイデアの原点というわけで、
・・なんだか、ちょっと胸にグッと来たのでした。