日記

HOME » 日記 > 川面煌く光
投稿日:2012年03月12日(月) 0:53:06

川面煌く光
横浜サイエンスフロンティア高等学校は鶴見川沿いにあり非常によいロケーションです。
天気の良い日には水面がキラキラと輝き、鴎が飛び交う。

校歌の歌詞に書いた情景は
この[場]をすぐ想起できるよう言葉を選びました。

・川面に煌くは黄金の朝陽 集いし我ら 知の開拓者
・紺碧の潮風 翼に受けて 空翔けてゆく 鴎のように

川面煌く光
卒業の日にプレゼントした「桜道」の歌詞は

→ 川面煌く光のように 僕らうまく輝けるかなあ
→ 大空翔ける鴎のように 僕らうまく羽ばたけるかなあ

校歌の歌詞と呼応するようにできています。

旅立つのは不安。
でも修練で身につけた自信が、
次の世界へ飛び立つ強い羽根となることでしょう。

川面煌く光
YSFH創設の、準備室の頃からご尽力されている内田さん。
父兄の皆様、購買の皆様とともに「桜道」制作にも多大なご協力を頂きました。

YSFH愛唱歌『桜道』
http://youtu.be/daqBcB3Uftg
感謝です!